☎0268-82-8876
御代田町
長野県御代田町にスープカレー専門店として軽井沢の森に「建築と食が響き合う新しい居場所」が誕生。
ウッドデッキ側からの店内。ユニークな素材の組み合わせに、訪れるたびに新しい驚きと発見がある。
ドッグランから見た外観。外壁と教会を思わせる大きな窓が自然の風景と調和。
建物は、浅間山を望む静かな森の中に建ち、駐車場には地元の浅間石を砕いた砕石を敷き、アプローチには工事の際に掘り起こされた浅間石(大)と、信州に自生する植物をバランスよく配置。
店主自ら、自然のままの形の浅間石に店名プレートをはめ込んだ。
外壁は全面にファサードラタンと呼ばれるスノコ状の杉板張り。
自生していた植物を残し、森の中を歩いているような感覚を味わえる庭が四季の変化を楽しめる。
ファサードラタンの外壁はスタイリッシュで風景に馴染む表情が特徴。
カウンター席やボックス席など、様々なスタイルで食事を楽しめる内装には「ナチュレルーフ」を使用し、本来は屋根材として使われる素材をあえて内装仕上げに転用。天窓からの自然光が素材にやさしく降り注ぐ。
厨房はオープンキッチン形式で、カウンターにはビールストーンを採用。
床はチェリーのヘリンボーン貼りで仕上げ、薪ストーブ周りの床には浅間石を加工して使用し、背面には大谷石を施工。
床から天井まで、地域の素材が細部に活かされている。