上田市
株式会社 林工務店
株式会社 林工務店 (上田市)
上田市 / M邸 / 夫、妻、長男、次男
「何回もシミュレーションして決めました」という、ブルーと木目のツートンカラーが目を引くM邸。“木”にこだわった住まいづくりを行う林工務店の家らしく、一歩中に入ると、ふんだんに使われた無垢材に心が和んでいく。信州カラマツの床やスギの階段手すり、造作カウンターなどがどことなく木造校舎を思わせるのは、丁寧な大工の手仕事のなせる技だろうか。ひときわユニークなのがシューズクロークのウエスタン扉で、玄関回りを個性的に演出している。
林工務店がWB工法を取り入れたのは今から20年ほど前。市内の内科医のお宅を施工した際、医師である施主が「健康に良い工法だからぜひWBで建てたい」と希望したのがきっかけだった。以来、自社大工100%の同社が誇る高い技術力で、通気・断熱に優れるWB工法の利点を存分に生かした家づくりを叶えてきた。
「梅雨のジメジメが家の中では全く気にならないんですよ!」。シーズンをひと巡り暮らしてみての感想を聞いたところ、開口一番こう言ったのは奥さま。洗濯物はいつも室内干しするそうだが、梅雨でもカラリと乾き、嫌な臭いもしないのだとか。「夏の帰宅時のもわっとした蒸し暑さもないし、冬には電気毛布を使わず快眠できます」と満足そう。まさに“呼吸する家”の魅力を実感する日々を送っている。(ナガノの家 Vol.15 2021年 春・夏号掲載掲載)
何度もシミュレーションをして決めたという外観カラーは、木の風合いにブルーを効かせたナチュラルモダンテイスト。1階は信州カラマツとスギの鎧張りで、ウッドデッキとも自然に馴染む。子どもたちが遊び回る広々した庭や、小石を敷き詰めた玄関アプローチなど、外構もお洒落にコーディネート