☎0268-24-3220
上田市 / 蒼久保モデルハウス
明るさも快適さも叶える
プライベートな空間設計で
リゾートライフを日常に
市街地から程近い分譲地の一角に、この春完成したモデルハウス。変形敷地の特性を活かした独特のデザインが目を惹く平屋は、建築家とのハイセンスな家づくりを行う注文住宅システム、「デザインカーサ」によって生み出された。“家”という場が、仕事をする場所や趣味を楽しむ場所、家族の時間を充実させる場所など多彩な役割を持つ昨今。「多様化する住まいへのニーズにデザインと性能で応えたい」と考えた柳屋建設が、建築家・内山里江氏とタッグを組み、実現させたものだ。
ペルソナとして据えたのは、休日は家族の時間を大切にしつつ、それぞれの趣味を尊重し合って過ごす4人家族。例えば会話しながら楽しく食事ができるよう、キッチンやダイニングはほど良いゆとりを意識し、家事動線もしっかり確保。家全体に漂うモダンなデザインに合わせた、スタイリッシュなインテリアにも注目したい。性能面では、木造軸組工法に高性能なスーパーウォールを組み込んだSW工法を採用し、耐震等級3、断熱等級6という高い基本性能を実現。「これからの家」を意識してハイスペック住宅用の全館換気空調システムも取り入れ、省エネ・低燃費で全館心地良い空間をキープしている。
「今後は宿泊体験なども行う予定」とのこと。素人ではうまく言語化できない理想の暮らしが、プロの力でカタチになる。そんな安心感と心強さが体感できるモデルハウスだ。
(ナガノの家 Vol.24 2025年 秋・冬号掲載掲載)
唯一無二の外観フォルムは奇をてらったものではなく、変形敷地と周辺環境の特性を活かしたプロの知見から至ったもの。ファサードにあたる南側は閉じたイメージでモダンに設えた