☎026-245-3918
長野市 / T邸 / 夫婦2人+子ども2人+父母+祖母
長野市郊外に建つT邸。家族4世代、築50年ほどのご主人の実家で暮らしていたが、子どもが増えたことを機に、住まいのあり方を見直すことに。「古い家だったので、とにかく寒かったんです。継ぎ足しで部屋を増やしていたので、耐震性も心配でした」とお母さん。一時はリノベーションも考えたが、これから先の暮らしを見据え、長く安心して住める家を目指し、建て替えを決意した。小さいころから家を見るのが好きだった奥さまが、「家を建てるならぜひお願いしたい」と思っていたのが松澤建設。同社が手掛けた家を何軒も見に行き、自分たちの理想の住まいを思い描いていった。
完成したのは、自然素材をふんだんに使った暖かく快適な家。WB工法ならではの空気の循環で室内の空気を心地よく整え、家族の健やかな暮らしを支えている。家族が集まるLDKは日当たりの良さを重視した。「みんなが集まる場所だからこそ、少しこもって落ち着けるようなスペースも欲しいよね」と話し合い、和室の小上がりを設けた。休日はお父さんやご主人が料理を担当することも多いそう。そんなライフスタイルに合わせて「大人が3人並んでもゆったり使えるように」と、キッチンまわりは十分な広さを確保した。 家族全員の思いと理想を実現したTさん家族の家。木の香りに包まれたこの住まいには、家族の未来と穏やかな暮らしが静かに息づいている。(ナガノの家vol.25(2025年12月25日発売号)掲載)
キッチン、ダイニング、リビングが一直線にならぶI 字型を採用し、キッチンに立っていても家族の様子やテレビが見渡せる機能的な間取りに。「家族7人、姉家族も遊びに来たらそれは賑やかに。みんなの顔が見えるレイアウトをお願いしました」と奥さま