長野市
株式会社パパまるハウス(長野/上田/佐久/松本)
株式会社パパまるハウス(長野/上田/佐久/松本) (長野市)
上田市 / 青木邸 / 夫婦
移住の検討を始めたのは、2015年のこと。もともと山がお好きな青木さんご夫妻。長野県にも幾度か足を運び、登山やハイキングを楽しんでいたそう。「天候に左右されるレジャーなので、来ても登れないことがあったりするんです。住んでいれば好きな時に登ることができるので、長野県に住むのもいいなと思っていました」と、奥さま。維持管理を考えてマンションから検討を始めたが、「とにかく物件が少なくて。探し始めてしばらくしてから、これなら一軒家を建てようと、計画を変更したんです」。
今の土地を決めたのはご主人。「なんといっても周りの環境が決め手になりました。緑にあふれ、適度に民家もある“ちょうど良さ”が魅力です。敷地が広いので、庭も作れるし畑もできる。紹介してくださった不動産屋さんから“上田に来たなら真田だよ”と背中を押してもらったこともきっかけのひとつです」。
パパまるハウスとの出会いも、土地を紹介してくれた不動産業者からの紹介だった。当時横浜に住んでいたため、長野県の冬の寒さには不安もあったというご夫妻だが、冬の寒さを考慮したZ空調が決め手となって、パパまるハウスへの依頼を決めた。また、「担当の方とメールで打ち合わせができて、スムーズにプランや仕様を決めることができたこともありがたかった」とご主人。「現地に来る回数が少なくて済むのは助かりますし、こまめな連絡があったので安心でした」と笑顔で振り返る。
憧れだった信州での暮らしも2年目を迎え、ますます楽しみは増すばかりだ。
大きな吹き抜けが気持ちのいいリビング。木の温もりに包まれ、ほっとする空間が広がる。インテリアにもこだわりがあるという青木さん。手前にあるアンティーク調の椅子は飛騨高山産。「座り心地が良くて、どっちが座るかいつも取り合いなんです」と、楽しそうに教えてくれた
長野市
株式会社パパまるハウス(長野/上田/佐久/松本)