長野市
株式会社 T-PLANアーキテクト
株式会社 T-PLANアーキテクト (長野市)
中野市 / T邸 / 夫30代、妻30代、長女2歳、次女0歳
T邸ご主人の職業はウェブデザイナー。事務所を併設した新居は、まだ生活中である実家の家屋を一部切断し、取り壊した先につながるように建てられた。延床面積は32坪強と決して広くはないが、ご主人の仕事場やサロンとしても使える土間スペース、奥さまのユーティリティールーム、脱衣室の横に設えた広々とした家族共通のクロークなど、リクエストを見事叶えている。
リビング階段下のデッドスペースは、テレビを置く指定席。鑑賞しながら寛げるようにと、ソファの定位置も最初から想定して設計がなされた。ダイニングテーブルを置く場所も然り。どんな大きさのテーブルを、部屋のどこに置くのか――それらすべてを考慮した上で、照明の位置も計算している。住む人の生活に寄り添って設計されたT-PLANの住宅。なるほど、同社の家が「暮らしやすい」と言われている所以は、ここに尽きる。(ナガノの家 2015年春夏号 vol.3掲載)
ウォールナット系のフローリングが温かみを与えてくれるダイニング。奥にはキッチン、その左手には家事用のユーティリティーをレイアウトし、奥さまの使い勝手も抜群