長野市
玉井建設株式会社
玉井建設株式会社 (長野市)
長野市 / S邸 / 夫、妻、長女、次女
以前の住まいが昔ながらの間取りで手狭な上、冬の厳しい寒さに悩んでいたというSさん夫妻。見学会に足を運びながら時間をかけて検討を重ね、「説明が丁寧で、こちらの疑問にしっかり答えてくれる姿勢に信頼が持てる」と玉井建設への依頼を決めた。
家づくりにあたり、ご夫妻が重視したのは家事動線と省エネ性能。奥さまは、洗濯にかかる時間と労力の削減と、キッチンで雑多な家事もこなせることを希望。そうして完成したのは、キッチンを基点にパントリーやランドリールームにつながり回遊できる間取り。キッチンにいながら子どもの勉強を見ることもでき、「合理的ですごく時短になった」と奥さま。性能を重視するご主人はトリプルガラスサッシの採用を決め、太陽光発電を搭載。明るさを取り入れるための1・5層リビングは複雑な設計だが、耐震等級は最高レベルの3を保持。その上、長期優良住宅、ZEH対応…というハイスペック住宅だ。「以前は暖房だけで月3万円かかっていたのに、今は他の光熱費を合わせてもその1/3程度。真冬でもエアコン一台で暖かいなんて、驚きです」と奥さまは目を丸くする。
つくり手と会話を重ねて一つひとつ納得しながらたどり着いた住まいは、家族の気持ちや時間にゆとりを与え充実した毎日を支えている。
(ナガノの家 Vol.17 2022年春・夏号掲載掲載)
玄関を入ると無垢パイン床のLDKが広がる。キッチン奥にはランドリーがあり、回遊できる間取り。リビングから見えにくい位置に書棚やパントリー、ワークコーナーも。「ごちゃごちゃしやすいものが目立たないのでありがたい」と奥さま