長野市
川柳建設 株式会社
川柳建設 株式会社 (長野市)
千曲市 / W邸 / 夫、妻、長男、長女、次男、夫の 父、夫の母
「マイホームは出産直後からずっと建てたいと思っていたので、8年かけて夢を叶えたことになりますね」と、少し感慨深げに話す奥さま。ご主人の転勤などで中断した時期もあったが、「いつかは…」と住宅展示場を訪れたり見学会に出かけたりと、住まいのイメージを少しずつ固めていったそう。
そんななか、ご主人がふと目にした「川柳建設株式会社」の広告。「かしこくたてて ひろびろくらす」をテーマに、空間使いに工夫を凝らした〝ナナメウエのイエ〟が理想にピタリと重なった。夫婦ふたりと育ち盛りの子ども3人、そしてご主人の両親という三世代7人の二世帯住宅は、世帯のプライバシーを守りながらお互いの気配も感じられるつくりに仕上がっている。
圧巻なのは、子世帯の居住スペースのスキップフロア・ロフト・床下収納などが入り組んでいて、どこかワクワクさせる空間にまとまっていること。担当した川柳建設の社長いわく、「最も重視したのは子どもたちを満足させるつくりです。毎日を笑顔で楽しく過ごせる、そんなアイデアと遊び心に満ちた家を目指しました」。
さらに、共働きで子育てにも奮闘するご夫妻のための効率の良い家事動線、話題のゼロエネルギー住宅らしい機能性の高さ、光と風を巧みに取り入れた明るく快適な住空間など、暮らしやすさも魅力に溢れている。元気いっぱいの子どもたちを中心に、これまで以上に明るく賑やかな家族の日常が目に浮かぶようだ。(ナガノの家 2018年春・夏号 vol.9掲載掲載)
ダイニングテーブルにも勉強机にもなるキッチンカウンター。「料理をしながら子どもたちとコミュニケーションが図れるのはやっぱり嬉しいですね」と奥さま。ご主人も、「みんなで横並びに座って食事をするのが楽しみ」と笑顔