長野市
野村建設株式会社
野村建設株式会社 (長野市)
長野市 / T邸 / 夫、妻、長女
「仕事を引退後には、祖母の家がある長野に移ってのんびり暮らしたい」と考えていたTさんご夫妻。予定より早い移住を決めたきっかけは、仕事と子育てのバランスだった。「東京での子育ては大変!せっかくなら、自然の中でのびのび暮らしたい、と考えるようになりました」。
大切にしたのは、自然に寄り添って暮らすこと。移住するにあたり、おふたりが思い描く理想の暮らしと、提示される現実との間で悩んでいたとき、知人から紹介を受けたのが野村建設だった。
「一緒に夢を見てくれる感覚がとても嬉しくて」と、奥さま。“気持ちよくお客様をお迎えしたい”という思いに応えたゲストルームやバスルームの提案。窓枠ひとつとっても、木で丁寧に手づくりする仕事ぶり。さらに家に対する細やかな感性が合ったことと、WB HOUSEの性能の高さが契約の決め手となった。打ち合わせは、メール・電話を中心に長野を訪れるタイミングで月に1回。「決めることが多くて大変だったけど、楽しかったです」と、当時を振り返る。
お子さんが3歳の時からスタートし、小学校入学に合わせて完成した我が家は、想像以上の快適さ。「ガーデニングや菜園、果樹園。この家でやりたいことは盛りだくさん!」と、ワクワクが溢れるご家族の笑顔が印象的だった。(ナガノの家 Vol.11 2019年春・夏号掲載)
庭の緑と青空に映える白い外壁が、ナチュラルな印象を与える外観。“エコな暮らし”もテーマにし、太陽光発電で、夏場は生活にかかる電気のほぼ100%をまかなえたそう