安曇野市
株式会社ライヴィング
株式会社ライヴィング (安曇野市)
松本市 / S邸 / 夫、妻、長男
私たちの要望を第一に考えてくれた
プロのアドバイスに感謝
デザイン性にも大満足
取材陣全員が「本当に住んでますよね?」と驚くほど、美しく整ったモデルハウスさながらのS邸。吹き抜けの大窓から光がたっぷり入る明るいリビングダイニングの床には、風合い豊かなアカマツの無垢材を使用。ドアやキッチン、カーテンなどにアクセントカラーのネイビーを効かせ、温もりの中にスタイリッシュさが漂う空間を演出している。
「カッコいい家にしたかったんです!」と話すご主人。上質さを感じさせる高いデザイン力と、100%自由設計にこだわるライヴィングの姿勢が、ご夫妻が目指す家づくりにぴったりマッチし、依頼を決めた。
「カッコよさ」のために奥さまが最もこだわったのは収納スペース。それは「物を置かないシンプルな暮らし、ムダのない収納ですっきりした空間」を叶えるため。そこで玄関脇のシューズクロークからリビング・キッチンの収納棚、2階のWICといった大型の収納は、十分なスペースと使いやすさを実現。“生活のしやすさ”に配慮し、キッチンから横一直線に続く洗面・脱衣室~浴室という水回りのコンパクトな動線も機能性をさらに高めている。
また、ご主人が「絶対につくりたい」と熱望したのバイクガレージも実現。「ライヴィングさんはいつも私たちの要望を第一に考えてくれました。設計プランから内装に至るまでプロの立場でより良いアドバイスをいただけて、理想の家になりました」と笑顔満面のご夫妻。「シンプルイズベスト」という言葉が似合う、お洒落でカッコいいご夫妻にぴったりの家が完成した。(ナガノの家 Vol.13 2020年 春・夏号掲載)
上下にある窓から優しい自然光が差し込む、約18帖のLDK。白を基調にした空間にアカマツの無垢フローリングや構造材、階段などの木目が調和し、家族の団らんを温もりで包んでくれる。ご主人の趣味のギターもインテリアのアクセント