☎0120-364-655
塩尻市 / S邸 / 夫、妻、父、母、長女、猫2匹
“不便を無くし心地よさが重なる空間”
帰任を機にご主人の実家へ戻り、ご両親と暮らしていたSさん家族。「夏は暑さで体がだるく、冬は凍えるような寒さ。1階と2階の行き来も多く、日々の家事や子育ての負担は大きかったですね」と口を揃える。子育てがひと段落する末子の大学進学後、気になる箇所をすべて直そうと計画を始めた。リフォーム会社はWEBで数社を調べ、その中から性能向上に力を入れているサンプロが候補に。「断熱や気密について熱心に説明してくれて、ここなら健やかに暮らせると確信しました」。
プランニングでは「数十年先まで快適に」という視点を重視。生活スペースを断熱材でしっかり包み込み、窓は高性能なものへ交換。ご夫妻の寝室は2階から1階へ移し、リビングを中央に据えることで二世帯それぞれのプライバシーを守った。回遊できる動線は、家族間の渋滞を緩和する役目も持つ。
「リフォーム後は室温がちょうどよく保たれ、体が疲れにくくなりました。食洗機やロボット掃除機を導入したことで家事の時短が叶い、自分の時間を持てるようになったんです。猫たちもキャットウォークを楽しそうに駆け回っています」と奥さま。ご夫妻の晴れやかな表情は、新しい日常を楽しんでいることを物語っていた。(ナガノの家リフォームリノベーション Vol.9掲載)
かつて和室とリビングダイニングだったエリアをLDKへ間取り変更。ゆるやかな仕切り壁のおかげで、読書や料理など思い思いのことをしていても、互いの気配を感じられる。段差を解消してバリアフリー化も実施