須坂市
株式会社ステーツ
株式会社ステーツ (須坂市)
長野市 / M邸 / 夫、妻、長男、次男、長女
お気に入りを散りばめて
ゆったり広々快適に暮らす
家族や友人の集う住まい
広く、ゆったりとしたM邸。余白のあるおおらかなつくりは感嘆の声が出るほどだが、「広さにはこだわりました」とご主人。「3人の子が成長してものびのび過ごせる家にしたくて」と秘めた思いを教えてくれた。
以前は斜向かいにある奥さまのお父さまが営む鮮魚店の2階に暮らしていたご家族。次第に手狭になり「父の店のそばに新居を」と土地を探すこと3年、ようやく今の土地に縁があり、ステーツに建築を依頼した。「ステーツさんのモデルハウスを見た瞬間、他にないほどワクワクしたんです」と奥さま。「決め手は人。本当に親身になってくださいました」とご主人もうなづく。手本にしたのは同社のモデルハウス。できるだけ同じ雰囲気になるよう要望し、子どもたちの個室や家事・生活動線にもこだわった。興味深いのは、“子ども室には勉強道具や学校の荷物を置かない”というスタイル。「子どもはなかなか自室に荷物を持っていかない。それならいっそ、1階で完結させれば家も片付くし忘れ物防止になると思って」と勉強スペースや道具置き場を1階に集約。今のところ子ども室は、自分や友達とゆっくり過ごせるプライベート感を楽しむ空間としている。
これから着手するのは庭の整備で、「来年には芝を張るつもり」とご主人。奥さまも「自家栽培の野菜を食卓に!」と意気込んでいる。新居ができて以来、奥さまのお父さまを招いて食事を共にする機会も増えたんだとか。家族への想いに満ちたM邸には、今日もにぎやかな声が響いている。
(ナガノの家 Vol.19 2023年 春・夏号掲載掲載)
LDKは広々26帖。「家族5人がゆとりを持って過ごせるよう、広さにこだわりました」とご主人。室内はネイビーカラーをアクセントに、白とペールトーンでコーディネート。隣には小上がりの和室が続く
須坂市
株式会社ステーツ